日本は世界に冠たる長寿国です。
しかしながら、健康寿命は意外と短いと言うのをご存知ですか?
健康寿命とは平均寿命から寝たきりの年を引いた年数です。
"老化とは清潔感を無くすこと"と美容研究家の齋藤薫さんはおっしゃています。
では医学的にはどうでしょう。老化のスピードには個人差がありますね。それは何処からくるのでしょう。過食や運動不足、ストレスそして喫煙、飲酒、睡眠不足など生活習慣の乱れが私達の身体に徐々に酸化ストレスを蓄積させ、老化を促進していきます。つまりこの酸化ストレスこそがエイジング(病的老化)の大きな原因だったのです。
私達の身体は60兆個の細胞から成っていますが、全ての細胞がエネルギー代謝を行っています。
代謝はTCA回路で行われますが、その過程で活性酸素がミトコンドリアで生じます。
活性酸素は不安定な為他の分子から電子を奪いとってしまします。これが酸化、老化の原因です。
勿論私達は抗酸化(スカベンジャー)力をもってますが40歳を堺に大きく減少してしまいます。
つまり 老化=酸化-抗酸化のバランス崩れですね。
歯周病と糖尿病の関係は良くいわれますが、慢性の歯周炎は活性酸素を大量に増やしてしまいます。老化のスピードを速めます。
歯周病のメインテナンスはアンチエイジングの視点からもとても重要です。
余談ですが、抗酸化作用の優れたアスタチサンチンのサプリメントの販売を始めました(笑)
アスタチサンチンについてはまた後日ブログに書こうと思います。