インプラント矯正

2010_1112ミニインプラント0001.JPG


歯に力を加えることで、歯を正しい位置や向きに動かすことが矯正治療です。
少しずつ力をかけて歯をゆっくり動かしますので、治療が終わるまでにはすこし時間がかかります。
矯正治療はワイヤーを通して歯を動かしていますが、歯どうしは常に作用・反作用の法則に従って動いています。
例えば奥歯を絶対前に動かしたくないけど、前歯は思いっきり後退させたい時、普通に前歯を引くと奥歯も前に移動してしまいます。
こんな時、以前はヘッドギアなどの装置を頭からかぶり奥歯をおさえていました。
でもこれは着けたまま外出しづらかったり、患者さんの協力次第で効果に差がでてしまうと言うものでした。
"インプラント矯正"は小さなスクリューを歯ぐき(歯槽骨)に入れ、これを引っ張る土台(固定源)にして歯を動かします。今までの方法と違い休みなく引っ張り続けるので、治療期間の短縮とより確実で精度の高い治療結果を得ることが出来るようになりました。
スクリューの植立も簡単ですし、治療が終わり外す時は麻酔も必要ありませんよ(笑)

写真の症例は前歯はそのままで奥歯を前に動かしたいケースです。

月別 アーカイブ

すずき歯科・矯正歯科医院 院長 鈴木 茂行
http://www.suzuki-ortho.com/

すずき歯科・矯正歯科医院
院長 鈴木 茂行

【経歴】
1988年
日本歯科大学(東京校)卒業
1988~1993年
日本歯科大学矯正学教室
1993~1995年
目黒区審美歯科勤務
1995年
鈴木歯科・矯正歯科医院

【所属学会】
・FACE
(The Foundation for Advanced
Continuing Education)
 USA矯正学コース修了
・日本歯科臨床研究会矯正学インストラクター
・日本矯正歯科学会
・日本口腔衛生学会
・日本先進インプラント医療学会

【趣味】
サーフィン
お神輿